[Linuxmint-jp:296] Re: Clam TKのウイルススキャンについて

梅田光則 umeda.m100 @ gmail.com

梅田です。

ふうせんさん。

2015年7月18日 13:23 Fu-sen. / Keiichi SHIGA <balloons @ shigakeiichi.com>:
> どうも,ふうせん Fu-sen. です。
>

> 梅田さんの情報から Clam TK をインストールしてスキャンしてみましたが、
> 自分の Linux Mint 17.2 では脅威発見は生じていません。

そうですか。明らかにおかしいですね。

> もし、マルチブートを行っている場合は、Windows など、
> 他の OS から Linux Mint が管理するフォルダに入り込んだ可能性が高いので
> 確認してみて下さい。

確かに自作PCでマルチブート環境ですが、HDDを分けていて、なおかつ、WindowsのHDD
は多分壊れかけているので、この春以降、使っていないです。

分解するのが面倒だったので、WindowsのHDDを積んだまま、Mintをクリーンインストールし
たのですが、それがまずかったでのでしょうか。

あとで、報告しますが(別件の問題があるので)、wineとWindowsソフトもインストールしていま
すので。それもなんかありますか?

Windowsと共用している(と、言いますか数年前に作ったWindowsのデータがほとんど)外付
けHDDはありますが、それも悪さしてますかね。

> ちなみに Linux Mint はもちろん最新版ですよね?
> 13、17~17.2、LMDE 2 なら正常です。

http://www.linuxmint.com/edition.php?id=192

少し前に知人のリナックス入門のお手伝いをした関係で、一時期Ubuntuを入れていました。
質問も来ないのでMintに戻したのが、7/4です。当然最新版のはずなのですが。。。

> あとはアップグレードマネージャで最新状態にしてあるとか……

そのへんは抜かりないと思います。常に、最新版かどうかは気にしていますし、しばらく、アップデ
ートマネージャーが警告しないと気になるので、手動でaptコマンドでアップデートするので(あん
まり意味が無いような気もしますが気休めです)。

とりあえず、問題を切り分けるために、このメールを送ったあと、WindowsのHDDを外します。結果
は、普通に一日程度使ってみて報告します。

--

UMEDA MITSUNORI