[Linuxmint-jp:257] Linux Mint 17.1 テストをお願いします。(特に日本語入力環境)

Fu-sen. / Keiichi SHIGA balloons @ shigakeiichi.com

どうも、ふうせん Fu-sen. です。
この投稿は linuxmint-jp(ユーザー向け)と linuxmint-jp-devel(開発者向け) に
当時に投稿しています。

数時間前に Linux Mint 17.1 Rebecca の RC 版が公開されました。

Linux Mint 17.1 “Rebecca” Cinnamon RC released!
http://blog.linuxmint.com/?p=2703

Linux Mint 17.1 “Rebecca” MATE RC released!
http://blog.linuxmint.com/?p=2702

この 17.1 では悲願であった日本語入力環境の対応が行われています。
設定 にある Language が大きく変更され、
クリック操作で日本語入力環境をインストールできるようになりました。

http://www.linuxmint.com/rel_rebecca_mate_whatsnew.php#mintlocale

これによって iBus・Fcitx などをユーザーが選択できるようにしたのと、
これらのパッケージが結構大きいので、iso に含めず、
ダウンロードする事で対処するようにしたと自分は考えています。

しかし、動作が完全でない感じも受けていますので、
みなさんにテストしていただき、フィードバックしていただきたいと思い、
投稿を行わせていただきました。

英語が可能な方は直接報告してもらった方が良いかもしれません。
そうでない方はメーリングリストやフォーラムにバグ報告してもらうと
誰か報告を行ってくれるのではないでしょうか。

11月末が正式公開ですので、
今のうちであればパッケージの変更は
正式公開で変更してもらえるでしょう。
日本語ユーザーが関係する Linux Mint の大事な実装ですので、
ぜひ、ご協力いただければと思います。

LMDE も近く 2 として公開されます。こちらにも実装されるようです。
(Debian は先日 jessie がフリーズ化(安定版へ移行)されています)
なので、この辺の影響は大きいかと思います。

もちろん、他の部分も含めて、バグがありましたら、
フィードバックをお願いします。
きっと送信すれば、対応してくれるでしょう。

どうぞ、よろしくお願いいたします。