[Linuxmint-jp-devel:146] Re: The Linux Mint Blog - 2012 年 9 月 17 日

綾小路です。

趣味の問題だと思います。今後括弧系は文脈に沿って適宜変えることにします。

> アップデートマネージャ
>
> アップデートマネージャー
>
> どちらが適当でしょうか?私の環境ではLinux Mint Maya MATE 64bitでは「アップデートマネージャー」となっています。

表記ゆれは無理にルールで縛ると日本語的におかしくなるので、
私はあまり気にしていません。
この場合は、どちらでも問題は無いと思います。

たとえば、Debian JP Project の文書作成ルール [1] に従えば、
Update Manager で -er なので「アップデートマネージャ」が正解です。
だからと言って、mirror で -or なので「ミラー」ではなく
「ミラ」を正解とするのは不自然ではないでしょうか。

ルールを決めるのであれば、主観が入る事を認めた上で、
「日本語として不自然でないと本人が感じるほうを採用する」
という程度のルールで十分だと思います。

[1] http://www.debian.or.jp/community/translate/debiandoc-guidelines-ja/debiandoc-guidelines-ja.html/ch-notation.html#s-katakana

新しいカーネルをインストールする際に尋ねられる Grub をインストールする場所は非常に重要です。Grub

ですね。