[Linuxmint-jp-devel:115] Re: Web ページの編集ルールの策定

綾小路です。

> 5. wiki による指摘では web ページの編集権限を持つ人が
>    変更を反映するまでに必要な作業が多すぎる。
>
> * 修正内容を理解してページ中から該当部分を抜き出して修正を行うのは面倒。
>
> * web ページのリポジトリ等を作って、修正を patch でも受け取れるようにす
>   る工夫が必要。

イメージを掴むために index.html [1] で修正部分の指摘を行ってみました。
かなり煩雑です。
1. 元ページを修正
2. 修正箇所の抽出
3. wiki 文法で修正箇所の指摘
の手順で修正を指摘しましたが、面倒に感じました。
さらに変種権限を持つ人はこれの逆順で指摘の内容を反映させ無ければいけません。
また、報告者にとって修正は 1 ですんでいるにもかかわらずこれを伝えるために、
wiki 文法に沿って問題点を列挙しなければいけません。
ページを作っているインフラが公開されていれば、これに大して直接
コントリビューションができるので、指摘から反映までの作業がよりスピーディに
行えると思います。

[1] http://dev.linuxmint-jp.net/index.php/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%EF%BC%88index.html%EF%BC%89