[Linuxmint-jp:339] Re: インストール出来ません

BALLOON a.k.a. Fu-sen. balloonakafusen @ gmail.com

どうも、ふうせん Fu-sen. です。

TAKA さんいらっしゃいませ。

> DVDで起動後「install Linux Mint」をダブルクリック
> DVDが回転する音が聞こえるだけで、インストール画面に進みません。
>
> 本体スペック
> 13年前のダイナブック
> HDDは空
> cpu   celeronM 1.30GHz
> メモリ 256MB
> HDD  60GB

明らかにメモリが最低スペックを満たしていません。
Linux Mint 公式発表のスペックで
KDE を除いた 17.1 および LMDE 2 は
最低 512MB、推奨 1GB となっています。(KDE は最低 2GB)
ただし、最近自分が得ている報告だと 1GB でも
まともに動作しなくなっているようなので、
最低でも 2GB と思っていただいた方が良いでしょう。

また、個人的には「Windows Vista プレインストール以降」と言っています。
おおよそ Core 2 Duo が CPU のパソコンになりますが、
その頃の Celeron でも問題なく使用可能です。
XP プレインストールのパソコンでは、さすがに最新版の Linux を用いて
デスクトップ環境を使用するのは厳しい状態になってきています。

今月 Windows Vista が期限切れを迎えたばかりで、
すでに中古パソコンはほとんど Windows 7 以降になっています。
1〜2 万円で Linux Mint がまともに動作するパソコンが入手できる状況です。
最近 i5 CPU の一体型パソコンを中古で入手したのですが、送料込 1.1 万円でした。
Linux Mint Cinnamon をインストールして快適に使用しています。

--

ふうせん Fu-sen. - balloonakafusen @ gmail.com
リナックスミントをつかおう - https://linuxmintjp.jimdo.com/

Tumblr ブログ - https://balloon-aka-fu-sen.tumblr.com/