[Linuxmint-jp:255] rootパスワードを設定してしまった

UMEDA MITSUNORI m.umeda @ green.email.ne.jp

梅田です。

アカウントを編集しようとして、失敗してしまい、ユーザーアカウントのパスワ
ードを無効にしてしまいました。

ログインできなくなり、試しに、rootになろうと

$ su -

を実行して、パスワードを入力したら、本当にログインできてしまいました。ユ
ーザーアカウントのパスワードは設定しなおして、無事にアカウントの編集は出
来たのですが、

root権限が必要なときには

$ sudo su -

の方が、セキュリティー上好ましいと聞いたことが有ります。まさか、ログイン
出来るとは思わなかったので、元に戻そうと思います。どのようにしたらいいで
しょうか。ご指導をおねがいします。

--
UMEDA MITSUNORI <m.umeda @ green.email.ne.jp>