[Linuxmint-jp:228] Re: CPUの種類

ja2dhc @ khaki.plala.or.jp ja2dhc @ khaki.plala.or.jp

私はジャンクパソコンマニアで、ノートPCは以下を持っています。

Lenovo G40, CPU:Pentium4 2.0GHz Mem:1GB
                       Mint Linux MATE16 32 bit
                       このPCはWin7でも動きますが、遅くて
                       使い物になりません。Mintならネットサーフィン
                       するだけくらいなら、何とか使い物になります。

HP 6710b, CPU Core2 Duo 2.2GHz Mem:4GB
                        Mint Linux MATE16 64 bit
                        速度は全く問題有りません。内蔵WiFiカードが
                        デフォルトでは動かなかったので、別のチップを
                        搭載した内蔵用WiFiカードに交換して動作した。

DELL E5500, CPU Core2 Duo 2.2GHz Mem:4GB
      Win8.1 64ビット
                 Win8.1は、5月に出たWindows8.1 updateの
                 KB2919355を当てることにより、Win8.1は劇的に
                 速くなります。これを当てればMintと同じく軽快に動く
                 ようになります。

以上を踏まえ以下が言えると思います。

*MintとWin8.1が要求するCPUパワーとメモリ容量は
 ほぼ同じ。たぶん、AMDでもインテルでもデュアルコア以上を
 使えば、通常の使用でパフォーマンス不足を感じないでしょう。
*無線LANのデバドラについては、Mintのデフォルトでカバー
 していない古いチップが時々あるので、事前にフォーラムなどで
 質問して調べておくと良い。
*ノートPCサウンドはAC97かその改良型が多いですが、
 Mintのデフォルトでほとんど動作すると思います。

大橋
'73 de JA1CTY & JA2DHC/1  Kazuo Ohashi

UMEDA MITSUNORI <m.umeda @ green.email.ne.jp>さん: