[Linuxmint-jp:242] Re: 初心者です

UMEDA MITSUNORI m.umeda @ green.email.ne.jp

森内さん

森内さんの問いかけに対する、技術的な解決は他の方にしてもらいたいと思いま
す。それだけのスキルが現実の私にはないので。

ただ。一意見として、無駄に長いリナックスライフから、申し上げられること
は、古いハードのLinuxによる活用(再生)はそれなりのスキルがいるというこ
と。

On Thu, 28 Aug 2014 19:05:58 +0900
森内 良子 <moriuchi @ hcn.zaq.ne.jp> wrote:

> 梅田様
> お世話になります。
> パソコンは2000年ぐらいですかね。はっきり覚えていません
> NECLL550/Gです。

XPマシンとしてはいいマシンだと思います。でもXPはXP。当時のハードスペック
で、Mintはどうなのかなあと思います。手持ちの7の低スペックマシンで、まあ
しゃあないなという感じですかね。正直、実用に使おうとは思いません。ストレ
スになるので。こんな実験を物好きにやれるのは、他に今このメールを打ってい
るメインマシン(自作)があるから。他に実用になる環境を確保しているから、
こういう余裕が有るんです 。ああ。Mintって幸せ。そういうこと。

それをWindowsXPマシンで動かそうということで、ハードウエアに手を入れる辺
りはそこですでに無理をしています。クロックアップって、他のパーツとかに負
荷がかかるんじゃないですかね。初心者なら安心して無理なく入門して欲しいの
が私の意見です。とくに、デュアルブート。パーテーションやMBRをいじると
か、少し余裕が出たらやったほうがいいような気がします。

実用的な環境を無理なく構築するのであれば、OSの要求スペック、それもそこそ
こ快適に動くスペックを用意して入門するのが素直じゃないかなあと思います。

逆に、自分のスキルアップのためあえてやりたいのなら、ディストリビューショ
ンとしてはDebianなど、ある程度わかっている人向けのOSで楽しみ(それこそ貴
女のマシンで快適に動くと思います)、スキルアップ。失敗していいわけですか
ら。それこそ、ネットで色々検索してカスタマイズ、徹底的にいじり倒せる環境
としては最高だと思います。

実用的に使いたい環境、入門を意識した環境を別枠で(ある程度経済的なハード
ルになりますがそれを何とかしてでもスムースに入門してほしいと思います。私
が心配してるのは無理をして、Linuxが嫌になること。やり方を間違えなければ
Windowsに無い安心感があって、とてもハッピーですよ!)、7がある程度不満
なく動く環境を用意して、Mint をインストールするのです。あまり高スペック
すぎるとか、ハードとして奇をてらったハードだと逆に Linuxのほうが動かない
という場合もなきにしもあらずなので、中の上、上の下のスペックと素直なハー
ドということで自作パソコンをおすすめしたのです。それでも必ず動くと言えな
いのが辛いですが。自己責任でも選べる分、慎重に選べば快適なリナックス入門
が出来る可能性は大きいです。

> もうたぶん単体で入れたほうが良いような気がします。デュアルは一つ間違うと厄介ですね。

そう。仰るとおりだと思います。逆に今はそういうことが楽しめるまで、うんと
MintやUbuntuの親切設計に甘えたほうがいいです。

--
UMEDA MITSUNORI <m.umeda @ green.email.ne.jp>