[Linuxmint-jp:29] Re: ISOイメージの日本語化の是非

綾小路です

> 以前私が述べたように日経BP社からそのような返信が来たのでISOイメージの日本語化に取り掛かりたいのですがどうでしょうか?ちなみに違法性のあるライブラリのないnocodecs版の話です。これは本家でも述べられています。

問題の本質は日本語化の是非ではなく、
日本国内での ISO イメージの配布の是非ですね。

以前のメーリングリストでも述べたように、
私は法律上の違法、合法に関しては判断できないので、
この手の問題に詳しい弁護士を通して
(no codecs版の内容に関しても)議論すべきという立場です。

日本語化は始めても問題ありません。
たとえ作成された ISO イメージの配布が国内で違法だったとしても、
これを本家にホストしてもらう方法を模索することは可能でしょう。
また ISO イメージではなくインストーラやその他の Linux Mint
固有のアプリケーションのローカライゼーションの成果は本家に
マージされるべきだと私は考えています。

よろしくお願いします。