[Linuxmint-jp:127] The Linux Mint Blog - 2012 年 11 月 30 日

Linux Mint                                         http://linuxmint.com/
The Linux Mint Blog (開発チームニュース)      http://blog.linuxmint.com/
2012 年 11 月 30 日                    http://blog.linuxmint.com/?p=2234
Nadia “14.1″ ISO イメージの再設計

Clem 著 2012 年 11 月 30 日 金曜日 午前 6:01 | Main Topics [1]

Linux Mint 14 “Nadia” の ISO イメージがアップデートされ、“14.1″ に
なりました。ウェブサイトや告知に含まれるすべてのリンクは新しい ISO への
リンクにアップデートされました。

すでに Linux Mint 14 を使っている場合には、再インストールの必要はありま
せん。

新しい ISO イメージでは以下の問題に対する修正が行われました:

CPU 使用率が高く、Intel 製 GPU のマシンで性能が低くなる

これは Plymouth と Xorg の競合が原因で、特に Intel 製のビデオカードで問
題が起きます。“intel” 製ドライバではなく Xorg が“modesetting” また
は “fbdev” ドライバをランダムに利用していたことで、GPU ではなく CPU
が LLVMPIPE ソフトウェアレンダリングでデスクトップを描画していました。

この問題は MDM 1.0.8 で修正されました。Maya バックポートと Nadia では
MDM が 1.0.8 にアップデートされ、新しい ISO ではこれがデフォルトでイン
ストールされています。

DNS で名前解決ができない、仮想マシン内からインターネットが利用できない

Linux Mint は現在 DNS 名前解決の代替手段として OpenDNS を利用するように
なりました。DNS サーバへの接続に失敗した場合、OpenDNS を利用して名前解
決が行われます。これにより仮想マシン内からインターネットに簡単に接続で
きるようになります。

インストーラが grub-efi のインストールに失敗する

このバグは修正され、インストーラは現在 EFI のシステムに grub-efi パッケー
ジを正しくインストールできるようになりました。しかし、セキュアブートの
無効化は必須で、システムの EFI の実装によっては EFI ブートファイル
(EFI/BOOT/grubx64.efi) の場所の指定が必要になる場合があります。

RSS 2.0 [2] フィードを使ってこのエントリーに対する反応をフォローできま
す。コメントを残したり、ご自身のサイトからトラックバック [3] を送ること
もできます。

    [1] http://blog.linuxmint.com/?cat=1
    [2] http://blog.linuxmint.com/?feed=rss2&p=2234
    [3] http://blog.linuxmint.com/wp-trackback.php?p=2234