[Linuxmint-jp:126] The Linux Mint Blog - 2012 年 11 月 24 日

Linux Mint                                         http://linuxmint.com/
The Linux Mint Blog (開発チームニュース)      http://blog.linuxmint.com/
2012 年 11 月 24 日                    http://blog.linuxmint.com/?p=2225
Linux Mint 13 で Nadia バックポートが利用可能に

Clem 著 2012 年 11 月 24 日 土曜日 午後 1:08 | Main Topics [1]

イントロダクション

Nadia に対してなされた最も重要な改善は Maya にバックポートされます。

とりわけ、バックポートを使うことで Linux Mint 13 LTS ユーザは以下のパッ
ケージを利用することが可能になります:

  * MDM 1.0.7
  * Cinnamon 1.6.7 (Nemo 1.1.2 と Muffin 1.1.2 を含む)
  * MATE 1.4

利用方法

Linux Mint 13 でバックポートを利用するには、以下の手順に従ってください:

1. “メニュー -> 設定 -> ソフトウェアソース” から“ソフトウェアソース”
   ツールを開いてください。
2. 以下の図に示すとおり、バックポートパッケージ (backport) にチェックを
   入れてください。

[IMAGE] [2]

3. “メニュー -> 管理 -> アップデートマネージャ” から“アップデートマ
   ネージャ” を起動してください。
4. レベル 1 とレベル 2 のアップデートを全て選択してください。
5. “アップデートのインストール” をクリックしてください。

アップデートのインストールが終了したら、コンピュータを再起動してくださ
い。

お楽しみください ;)

よくある質問

- バックポートへの移行がリポジトリの “main” セクションを通じて自動的
  に行われないのはなぜですか?

バックポートとはユーザに向けた選択肢の一種だからです。最新機能を使うこ
とに興味がある人もいれば (上に挙げた方法で簡単に最新機能を使うことが可
能です)、うまく動いている物に変更を加えたくない人もいます。リポジトリの
(初期状態では無効化されている) バックポートセクションを使うことでユーザ
は新しいパッケージにアップグレードするか、古いパッケージを使い続けるか
選ぶことができます。

アップグレードや新しいバージョンのソフトウェアと同様、バックポートに移
行することでシステムに不具合が生じる危険性があります。アップグレードさ
れるパッケージは Nadia で徹底的にテストされ、Maya からのアップグレード
に成功することが確認されていますが、現在のバージョンを使い続けるか、新
しいバージョンにアップグレードするかは完全にあなた次第です。Linux Mint
13 では両方のセクション (main と backport) が利用可能であり、手順は少し
長くなりますが全ての又は一部のパッケージを元のバージョンにダウングレー
ドすることも可能であることに注意してください。

- バックポートは LMDE でも提供されますか?

提供されます。LMDE 用のバックポートは数日中に提供される予定です。Linux
Mint 13 とは異なり、LMDE におけるアップグレードは自動的に行われます。な
ぜなら、LMDE には特定のバージョンがなく、常に更新を続けるセミローリング
ディストリビューションだからです。

RSS 2.0 [3] フィードを使ってこのエントリーに対する反応をフォローできま
す。コメントを残したり、ご自身のサイトからトラックバック [4] を送ること
もできます。

    [1] http://blog.linuxmint.com/?cat=1
    [2] http://www.linuxmint.com/tmp/blog/2225/software-properties.png
    [3] http://blog.linuxmint.com/?feed=rss2&p=2225