[Linuxmint-jp-devel:444] iBus の代わりに Fcitx を採用する事の検討につきまして

Fu-sen. / Keiichi SHIGA balloons @ shigakeiichi.com

ML でははじめまして。
フォーラムの fu-sen で活動しております。ふうせん Fu-sen. です。
Linux Mint 本家のフォーラムにも fu-sen で登録してあります。

さて、フォーラムで書き込みを行っていたのですが、
こちらに投稿しておくと反応があるようですので、投稿させていただきます。
おそらく開発者向けの投稿で良いと思いますが……

ご存知の通り、Ubuntu 13.10 ベースで iBus 1.5 が採用され、
それをベースにしている現在の最新版 Linux Mint 16 で
日本語入力で 全角/半角 キーを押してもアイコンに変化が生じず、
混乱が発生する状況となっています。

これに対応する方法として Ubuntu 13.10 では iBus の代わりに Fcitx を整え、
自分のサイト等で Linux Mint による Fcitx の適用方法を公開していました。

http://linuxmintjp.jimdo.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96/

Ubuntu Japanese Team では、14.04 日本語 Remix で、
iBus を維持するか、Fcitx に変更するかを対応している ikuya さんが悩まれていたのですが、
IRC の議論によって
「従来と同等の方法でインプットメソッドをアクティベートできるようにし、
 かつ操作性も12.04の時と同等にするのであれば、Fcitxが唯一の選択肢となる」という結論で
14.04 日本語 Remix は Fcitx に変えられる事が決定されています。

Ubuntu ML 該当内容: [ubuntu-jp:4712] #ubuntu-jp IRCミーティングの議事録 2014-03-11
https://lists.ubuntu.com/archives/ubunt ... 04711.html

IRC ログ
http://irclogs.ubuntu.com/2014/03/11/%23ubuntu-jp.html

なお、Ubuntu には ライブCDの部屋 で公開されている 非公開日本語版 がありますが、
こちらでは 13.10 で fcitx-mozc がインストール直後で使える状態となっています。

http://simosnet.com/livecdroom/#ubuntu

この状況からすると、Linux Mint Japan でも公式的に Fcitx を使用する手順に変えたほうが良いと思っています。
なお、Debian Edition も Update Pack 8 になって iBus 1.5 になり、Debian Edition も
Fcitx が必要な状況です。

合わせて 13 ベースになっていると思うのですが……日本語化に関しても 16 で不要な状態になりつつあり、
この辺を見なおしても良いようにも思っています。(13 のサポート期限があるので、残す必要はありますが……)

17 は LTS 版になると思います。XP 切り替えで続々入っている中、
今の日本語化を維持されるのはどうかと思いまして、発言させていただきました。
よろしくお願いいたします。

ふうせん Fu-sen. - fu-sen @ shigakeiichi.com
リナックスミントをつかおう - http://linuxmintjp.jimdo.com/
ふうせん Fu-sen. - http://fu-sen.org/