[Linuxmint-jp-devel:292] Re: [ディスカッション2]Linux Mint Japan Wikiの存続について,IRCミーティングの見直し,日本語化ISOの配布の是非

nuit _ nuitlove @ live.jp

nuitです。

1について、もう少し人が増えて人手が充足した時に考え直す可能性を含めて、廃止の可決に賛成します。あったほうが良いに決まっているのかも知れませんが、半端なまま更新の手間を見込めないのであれば廃止のほうがマシだと思います。

2について、せっかく新規のメンバーはボチボチ増えているので、たまには臨時に開催したほうが活気づくのではと思っていますので、掲示板のほうでは同じ議題について提案したまま採否を保留として掲載しっ放しにして置こうと思います。どなたか勇者が御意見を出してくださったら再び話し合いの時が来ることでしょう。
ただ、臨時に集まるにしても全く無言の身元不明なROMが常駐するなどの不気味さを回避するために、チャンネルはそれ専用に都度あつらえるほうが無難かなと思います。

3について、ubuntuやdebianのチームはそこをどのように克服しているのかを知りたい気がします。

個人的な感想としては、よほど背中を押される一大イベントでも発生しない限り日本語版ISOの配布は必要無い気がしています(著作権法に抵触する危険性を孕むならという意味で)。

どのディストロもそうみたいですが、せっかく日本語版ISOを用意して公式に配布を始める頃には次のカーネル更新があったりなど、開発側の動きが速いので、わざわざ危険な橋を渡りながら日本語版ISOの配布をしなくても良いようにも思います。

が、初めてLinuxをお使いの方々にとっては1つ前のバージョンであっても日本語版ISOは有難い存在だと思います。前向きに考えるなら危険因子を取り除いたバージョンを用意することでMintユーザを劇的に増やし、その中から有益な貢献をして戴ける人材を確保する可能性に賭けるという考え方もアリかなとは思います。(危険因子の除去が難しい場合はこの理想はナシですが)

私の考えは以上です。

nuit