[Linuxmint-jp-devel:107] Re: XfceとKDEのISO配布についての是非

AYANOKOUZI, Ryuunosuke i38w7i3 @ yahoo.co.jp

綾小路です。

> 私のいう注意とはメタパッケージは綾小路さんが作成したものでは無いということです。綾小路さんの作成した日本語化されたKDEとXfceのISOに追加されたパッケージとの差分を調査してより完成度の高いものにしていくべきという意味で言いました。そういう意味で綾小路さんがISOを折角作って下さったのでその成果をパッケージにも生かしたらいいなと思いました。
>
> でも綾小路さんが問題ないというならこのパッケージをそのまま使っても良いですね。

メタパッケージによってインストールされるパッケージは法律上はその利用に
問題は無いと思われるだけで、メタパッケージの内容までは十分に確認が取れ
ていません。ただしパッケージに含まれる postinst スクリプトの内容に関し
ていくつかコメントがあります。

* python-appindicator を強制 purge

  システムにインストールされる /usr/bin/postinst.sh でこれを行っている
  が、確認無しに purge するのは意図的にインストールしているユーザのこと
  を考慮すると良くない。また、パッケージのインストール後には不要になる
  ファイルをシステムにインストールするのも良くない。Depends パッケージ
  に良くない影響を与えるのであれば Conflicts に入れるべき。

* /etc/fonts/conf.d 内で
  /etc/fonts/conf.avail/69-language-selector-ja-jp.conf へのリンク

  システムに対する変更を行うのであれば、この作業は fontconfig でやるべ
  き。また、69-language-selector-ja-jp.conf の存在を仮定するのであれば、
  このファイルを提供する language-selector-common パッケージを Depends
  に入れるべき。

* 個人設定の ~/.gconf/desktop/ibus を /etc/skel/.gconf/desktop/ibus で
  強制上書き

  個人設定ディレクトリ以下に同名のファイルがある場合、これが強制上書き
  される。個人設定はされていないものと仮定している。また、/home 以下の
  ディレクトリをユーザ名と仮定して存在する全てのユーザに対して強制上書
  きを実行している。root と、/home 以下にユーザ名で無いディレクトリが有
  る場合を考慮していない。強制上書きのため、このパッケージにアップデー
  トがあった場合、/etc/skel/.gconf/desktop/ibus 以下に存在するファイル
  と同名のファイルに含まれる設定は全て強制リセット。設定の変更や追加を
  したければ gconftool を使うべき。

> 作成方法はDevelopers Wikiでページを作成し、完成したら既存の「ダウンロード」のページと差し替えるということでいいですね?

それでよいと思いますが、トップページ等にある「ダウンロード」というリン
クは誤解の元なので「日本語化の方法」等に名前を変えるべきだと思います。
また、現在誰でもダウンロード可能な場所にある ISO イメージファイルは早急
にサーバ上から削除するほうがよいと思います。

綾小路龍之介
--
AYANOKOUZI, Ryuunosuke <i38w7i3 @ yahoo.co.jp>