[Linuxmint-jp-devel:194] Re: ibus 設定の強制上書き問題

Emmanuel Chanel emmanuelchanel @ gmail.com

(2012年11月13日 08:17), AYANOKOUZI, Ryuunosuke wrote:
> 綾小路です。

> 私も Linux Mint Japan が配布しているメタパッケージは一切使っていないの
> で状況が上手く把握できないのですが、システムからアンインストールしたパッ
> ケージがシステムのアップグレードの際に問題を引き起こしている点がよくわ
> からないですね。
それは誤解です…アンインストールした後問題を引き起こした事はありません…
mint-gnome-ja をインストールした状態で、 mint-gnome-ja をアップグレード
するたびに問題を引き起こしたと…で、一旦インストールしたものをアンインス
トールして対策したという意味ですので…(アンインストール した後に、強制上
書きされた設定を再設定しなければいけない点以外は対策できた)
> 現時点で配布されている mint-gnome-ja、mint-kde-ja、mint-lmde-ja は私が
> 以前指摘した時点で配布されていたバージョン
> (mint-gnome-ja_13-01_all.deb、mint-kde-ja_13-01_all.deb、
> mint-lmde-ja_201204-01_all.deb) と同じなのでアップグレードされることは
> 無いと思います。
なるほど…情報ありがとうございます。
> [...]
> done
>
> の部分です。
>
> 文化的な背景では /etc/skel/ 以下の内容は新規ユーザを作成時にホームディ
> レクトリにコピーされる内容 (新規ユーザに対するデフォルト設定) であり、
> 既存のユーザの設定を上書きする目的で使うのはおかしいですし、正直私はシ
> ステムに含まれる全てのユーザの個人設定を強制的に上書きする目的がよくわ
> からないです。
>
> 現在の Maintainer に連絡していただき、Maintainer が動けなければ私が引き
了解です。私の方からメンテナーさんに連絡してみます。もしかしたら、
gconftool をメンテナーさんが使えなくて強制上書きする設定にしているなんて
事もあるのかも知れません。その時は宜しくお願いします。

--
Emmanuel Chanel ( emmanuelchanel @ gmail.com )