[Linuxmint-jp-devel:9] Re: ______重要!______:最終確認

綾小路です。

> ①日本語ISOイメージの作成
>  →配布方法に意見の食い違いが出たが、作成する事自体は反対意見はなかったので作成する方向性で行く。
>  →田中龍之介さんLaunchpadでのプロジェクト作成お願いします。早速進めましょう!

日本語 ISO イメージが必要な理由は何でしょうか。それは、
インストール後に日本人ユーザにとって必要と思われる機能
(日本語入力環境等?) が利用できない点に集約されると思います。
つまり、インストーラの抱える問題で、
国内法に抵触する可能性のあるパッケージとは無関係です。

草の根的な日本語 ISO イメージの作成は面白いと思います。しかし、
ある言語に対する ISO イメージの配布を本家や国内法が認めたとしても、
配布インフラの確保、弁護士との相談などを考慮すると、
労多くして益少なしのアプローチにはならないでしょうか。
また、コードと違い、ISO イメージは本家に成果をマージ
させることが難しいのではないでしょうか。

このような観点から、配布インフラの確保と弁護士への相談を経て
ISO イメージを日本国内で配布できる方法を確立するよりも、
インストーラの言語選択の後に、選択された言語のユーザにとって
必要と思われるパッケージを自動的にインストールさせるように
インストーラを改良する方が、
本家がコミュニティからの成果を反映しやすい方法で成果を出す
という意味で根本的な解決策だと思います。

インストーラの改良は国内法に抵触しません。さらに、
本家に対するマージは本家が改良されたインストーラを採用するだけです。
本家にマージされた場合は我々が配布インフラの確保に頭を悩ませる心配はありません。
このように、上に挙げた ISO イメージ配布のに伴う 2 つの問題は解決されます。
その結果、非英語圏ユーザの全員に恩恵があります。
インストーラの改良の方が労少なくして益多しのアプローチだと思います。

よろしくお願いします。