[Linuxmint-jp-devel:25] Re: ______重要!______:最終確認

AYANOKOUZI, Ryuunosuke i38w7i3 @ yahoo.co.jp

綾小路です。

> ありがとうございます。実はsachさんも日本語化されたISO イメージを用意したので要は私達は2つのISOイメージを持った、という事となります。
>
> という事で綾小路さんとsachさんぜひお互いに連絡をお願いします。
>
> sachさんのISOイメージ:http://linuxmint-jp.net/isoimage/
> AyanokouziさんのISOイメージ:http://linuxmint-jp.net/isoimage2/

私が作成した No codecs 版には、本家の No codecs 版で削除されたパッケー
ジは含まれていません。

sach さんが作成した No codecs 版には、本家の No codecs 版で削除されたパッ
ケージが含まれています。以下のパッケージです。

gstreamer0.10-ffmpeg
gstreamer0.10-plugins-bad
libdvdnav4
libdvdread4
libmjpegtools-1.9
libmp3lame0
libquicktime2
libxvidcore4

私にはこれらのパッケージの配布が国内法的に問題が無いことを判断すること
は出来ませんが、本家が日本またはアメリカでの配布向けに用意している No
codecs 版で削除しているパッケージは、配布に法的な問題を抱えている可能性
のあると考えられます。そのため、日本コミュニティが No codecs 版として配
布する ISO イメージに、本家が No codecs 版で削除しているパッケージを含
めることは、本家が No codecs 版を用意している意義に反しますし、日本コミュ
ニティが法律上の問題を抱える可能性を大きくします。

本家 No codecs 版で削除されたパッケージを含んだ ISO イメージを、日本コ
ミュニティが No codecs 版として配布することは禁止した方が良いのではない
でしょうか。

綾小路龍之介
--
AYANOKOUZI, Ryuunosuke <i38w7i3 @ yahoo.co.jp>