[Linuxmint-jp-devel:83] Re: 日本語化されたISOの用意について。

綾小路です。

> フォーラムの返信内容は Linux Mint チームからの回答ではないため、
> 判断の根拠としては弱いように感じます。
> もう少し待った方が良いのではないでしょうか。

本家の MATE & Cinnamon nocodecs 版開発者に問い合わせました。

1. 開発者は日本の法律を熟知しているわけではなく、
   法律を理解している人がチームにいるわけではない。
2. nocodecs 版で削除されているパッケージの選択
   に法的根拠は無い。
3. 法的に危なそうなものを適当に選んで削除している。

ということでした。つまり、nocodecs 版だからと言って
国内法に抵触しないことを保障できない。ということですね。

web からの配布は法的な問題をクリアしてから
ということにしたほうが安全ですね。

よろしくお願いします。