[Linuxmint-jp:142] The Linux Mint Blog - 2013 年 1 月 28 日 (Linux Mint における Steam とゲーム)

Linux Mint                                         http://linuxmint.com/
The Linux Mint Blog (開発チームニュース)      http://blog.linuxmint.com/
2013 年 1 月 28 日                     http://blog.linuxmint.com/?p=2302
Linux Mint における Steam とゲーム

Clem 著 2013 年 1 月 28 日 月曜日 午前 11:25 | Main Topics [1]

ゲームは IT 産業にとって成長が著しく、最も活気があり、刺激的で、革新的
なものの一形式です。2012 年は素晴らしい年でした。670 億ドルの世界市場を
持つ複数のゲーム制作会社が最も才能のある開発者、芸術家、脚本家、専門家
を雇用し、豊富で高品質なゲームを提供しました。潤沢な予算と高い生産能力
のおかげで、今日では良い映画を見つけるよりも簡単に良いゲームを選ぶこと
ができるようになりつつあります。

Linux には“キラーアプリ”がある一方でゲームに関する問題があり、ゲーム
に関する問題は完全に Linux に移行することができない理由の上位に挙げられ
ます。2012 年には 15 作品のゲームが Metacritic で 90% 以上の評価を獲得
しましたが、それらの内 Linux でリリースされたゲームは 1 作品もありませ
んでした。

とは言うものの、良いニュースもあります。Linux でゲームをする人の将来は
少し明るいものになるかもしれません。

2012 年は“インディーズゲーム”にとって重要な年でした。スタジオに所属し
ない開発者が Minecraft や The Walking Dead や Journey で大手ゲームスタ
ジオに挑戦しました。実際、一部の開発者は少ない予算で大きな成功を収め、
常識を覆しました。Humble Bundles は 2 つの強いメッセージを送信しました:
Linux ユーザはゲームを欲しがっていて、ゲームを購入することに戸惑いはな
い。

2012 年末、Valve 社と Canonical 社は協力して Linux で Steam を利用可能
にすることを発表しました (Steam はビデオゲームのデジタル配信市場の 70%
を占めると推定されています)。この協力が成功し、多くのディストリビューショ
ンで Steam クライアントが利用可能になり、正しく動くようになりました。

以下のスクリーンショットは Linux Mint 14 で Steam が実行されている様子
を示しています:

Crusader Kings II [2]

Valve 社は 2013 年に Linux ベースの新しいゲームコンソールを予定しており、
現在 Steam の Windows ユーザに対しても Linux クライアントを宣伝していま
す。ゲームメディア、ブログ、雑誌はこのニュースに関する記事を書き、大手
ゲームスタジオの一部はゲームを Linux に移植することを考え始めています。

戦略ゲームが好きな人は Paradox Interactive 社が Crusader Kings II の移
植を完了したことを知って嬉しいのではないでしょうか。

Crusader Kings II [3]

Crusader Kings II は IGN と Gamespot では 8/10、Destructoid では 9/10
の評価を得ており、2012 年の戦略ゲームでは非常に良い作品の 1 つです。他
の人気ゲーム (Counter Strike 1.6 や Half Life などの一部の古いゲーム、
“The Cave” などの最新ゲーム) もこの流れに乗る可能性が高いです。

Linux Mint でゲームを楽しみたいと思っているなら、遠慮なく Steam を使い、
Valve 社に意見を送ってください:

  * オンラインで利用できる Steam の Linux 用ゲームカタログをご覧くださ
    い http://store.steampowered.com/browse/linux/ [4]
  * この deb パッケージ [5] を使うか以下のリポジトリを追加して Linux
    Mint に Steam をインストールしてください:
    http://repo.steampowered.com/steam/ [6]
  * 以下の URL から Linux Steam コミュニティに参加してください
    http://steamcommunity.com/linux [7]
  * 問題やアイディアを以下 の URL から送信してください
    https://github.com/ValveSoftware/steam-for-linux/issues [8]

Linux Mint におけるゲーム環境の改善案や普及促進案に関するご意見をお待ち
しています。

注意: 人気ゲームのほとんどは商業製品で、大手ゲームスタジオが制作したも
のです。従って、このようなゲームが Linux に移植された場合、Steam 経由で
配布される可能性が高いです。一方で、HTML5 やオンラインゲームに興味があ
り、インディーズゲームやフリーソフトウェアゲームの普及を更に促進する方
法についてアイディアがあるなら、その方法を教えて下さい。Wine を使えば多
くの Windows ゲームが正常に動きます。開発チームは細かな設定をせずとも
Steam が正常に動くことを望んでいますが、そうでなければ作業が必要かもし
れません。Wine や Wine に関連するソフトウェアについて共有すべき情報をお
持ちなら、遠慮無くコメントしてください。

RSS 2.0 [9] フィードを使ってこのエントリーに対する反応をフォローできま
す。コメントを残したり、ご自身のサイトからトラックバック [10] を送るこ
ともできます。

    [1] http://blog.linuxmint.com/?cat=1
    [2] http://www.linuxmint.com/tmp/blog/2302/2.png
    [3] http://www.linuxmint.com/tmp/blog/2302/1.png