[Linuxmint-jp-devel:392] Linux Mint 16での日本語入力について

lindwurm lindwurm.q @ gmail.com

lindwurmです.

Linux Mint 16 RCが出てから2週間が経ち, 各地のミラーサーバーにもstable版
のイメージが入ってきているので間もなく正式リリースされそうです(11月中に
間に合うのかは私にはわかりませ ん)が, New features in Linux Mint 16
Cinnamon( http://www.linuxmint.com/rel_petra_cinnamon_whatsnew.php )を読
み返すと「APT "recommends" disabled by default.」となっており, 当方で日
本語化において問題がないかチェックした所 ibus-mozc の推奨パッケージ
(recommends)である mozc-utils-gui がインストールされないことが確認されま
した. これが欠けているとMozcの設定や辞書ツール等多くの機能が使えない状態
です. Linux Mintで日本語入力にibus-mozcを利用しているユーザーは多く, そ
れなりの影響が考えられます.

つきましては、Linux Mint Japanで用意している mint-gnome-ja と mint-kde-
ja に mozc-utils-gui を追加するか, ダウンロードページの手順に
mozc-utils-gui を追記するかなどの対策を行ったほうが良いと考えますが, 如
何でしょうか.

Hotaka Hitagi (lindwurm)
web: http://lindwurm.biz/
mail: lindwurm.q@gmail.com
twitter: @lindwurm_

*諸事情によりOSS関連に於ける全ての活動を
休止しております.再開は少なくとも2015年5月
以降になる見通しです.ご迷惑おかけします.