[Linuxmint-jp-devel:369] Re: 日本語版ISO配布の是非(再々)

綾小路です。

> 配布自体の違法性に関しては Ubuntu も配布していた事実から違法性はないと判断するのは困難ですか?

一般にソフトウェアが MIT/X11 ライセンスの場合はパッケージのライセンスも
確認しなければいけません。banshee の場合は debian ディレクトリの下に含
まれるファイルは GPL-3+ ライセンスなので二次配布は許可されていると考え
てよいでしょう。

パッケージが Ubuntu の main または universe コンポーネントで配布されて
いれば二次配布は許可されており、おそらく違法性も無いと考えられると思い
ます。

> これらに関してはもはや現状を見て推測する他手段はないですね。

パッケージの作者にパッケージのライセンスを確認する方法があります。

> 正直に言うと完全に配布すること自体国内法に違反しているか判断するにはソースコードを見て判断するしか無いですが
> それはおそらく一般的な弁護士には無理でしょう。私達が見ても弁護士ではないのでソースコードを見ても意味をなさないです。
> そういうことでソフトウェアの役割を見て判断するしか無いと思っています。

「ソフトウェアの役割を見て判断する」方法は、コードの内容を誰も見ていな
い点において、上で「意味をなさない」とおっしゃっている方法よりも判断の
根拠としては弱いですね。

フリーなライセンスで配布しているコードの中に非フリー (プロプライエタリ)
なライセンスのコードが含まれている (著作権違反幇助になる) 場合や、
ソフトウェアの挙動が犯罪であると認識できない場合に漏れが生じます。

我々に判断がつかないのであれば「パッケージの配布に違法性があるという
ニュースをキャッチしたらそのパッケージを配布しない」ぐらいが適当かと思
います。

> 他の判断の根拠はありますか?あるとすれば他のディストリビューションでも配布しているかを確認することぐらいですかね

他のディストリビューションで配布されているか否かは「二次配布を許可して
いること」の判断材料としては有効かもしれません。ただし、libdvdcss が多
くのディストリビューションで配布されている事実を考慮すると「配布に違法
性がないこと」の判断材料としては当てにならないと思います。debian や
ubuntu などのポリシーがはっきりしているディストリビューションのパッケー
ジ採用基準を参考にするほうが良いと思います。