[Linuxmint-jp-devel:7] Linux Mint FAQ 日本語訳

Emmanuel Chanel emmanuelchanel @ gmail.com

luyikei さんに頼まれて訳しました.査読願います.
great を偉大なと訳していますが, 優れたと訳したらいいか知らんなどと思っ
たのが気になった点です.
あと, owe it to yourself という表現をあまり使わないので, Google 検索
(翻訳ではないのでご安心を…)して
http://ejje.weblio.jp/content/owe+it+to+oneself+to+do
にたどりついてそれを参考にしたりしました.(weblio 辞書はよく使いますが,
直接はたどりつけなかった…)
----
Linux Mint FAQ

Linux Mint とはなんですか?
Linux Mint はデスクトップとして使うためにデザインされた Linux ベースのフ
リーOSです.

Linux Mint は企業での利用に適していますか?

はい. Linux Mint のリリースは6ヶ月毎ですが,それぞれのリリースは1年半サ
ポートされます.また,断続的にLTS リリース(Long-Term Support, 長期サポー
ト)がされ,3年間のサポートと次回 LTS リリースへのアップグレードの保証が
されています.

Linux Mint は個人での利用に適していますか?

はい,明らかに.私たちは, Linux は市場で一番の OS であると信じていま
す.300以上の Linux ディストリビューションがあり,私たちはデスクトップの
最良のソリューションとなるべく努めています.競争は,他に優れたデスクトッ
プ OS やディストリビューションが出ている程,骨が折れます.私たちは自分た
ちのデスクトップの品質と多くの偉大な理念に確信を持っています.もしあなた
のコン ピュータが PC で 512MB 以上の RAM メモリーがあれば, Linux Mint
を試してみてどう思うか見てみるのが当然です.私たちはあなたの経験を聞くの
が好きで,あなたの提案をとても注意深く聞きます.ですので,私たちにあなた
の意見をお寄越し下さい.

なぜ Linux Mint にはこんなにたくさんのエディションがあるのですか?

私たちはさまざまなバージョンの,違った役割のためにデザインされた Linux
Mint を提供しております:
・The Main Edition(メイン版)は私たちの最高のリリースです.これは,パソコ
ンに,マルチメディアのフルサポートを提供します.つまり,あなたは, MP3
を聞き, DVD を見て, Flash 技術のいるホームページを見ることが,インス
トー後すぐに出来ます.
・The USA-Japan Edition(日米版)は,ソフトウェアに特許権がある国で自由に
配布出来るようにデザインされています.これにはマルチメディア・サポートは
ありませ ん.
・The KDE Community Edition(KDE コミュニティ版)は,人気の KDF デスクトッ
プで構築されたバージョンの Linux Mint です.
・The XFCE Community Edition(XFCE コミュニティ版)は,軽いモジュール式の
XFCE デスクトップで構築されています.

なぜ Linux Mint には商用のドライバーが含まれているのですか?

含まれていません.もし含んでいると,法的(GPL を侵害するので)に,あるい
は,倫理的に(たとえば,ユーザーがコードをカーネルにリンクするなどでもし
汚い手段が使われているならば)問題があります.

商用のソフトウェアはどうなのでしょうか?

私たちはオープンソースの哲学を信じており,私たちのすべての製品のソース
コードを公表してします.私たちはフリー・ソフトウェア運動や GPL に負うと
ころが多いですが,また,優れたアイデアを持って偉大なツールを創造したり,
ソフトウェアをよりよくするために働いている開発者たちにも 負うところが多
いです.おまけに,ある人たちは自分のソースコードを公表してしており,従っ
て私たちにより多くの自由と柔軟性を保証しています. 他の人たちは,自分の
ソフトウェアをソースコードなしで商用ライセンスでリリースしています.これ
は,私たちの好む自由を与えてはくれませんが, やはりソフトをよりよくする
のに貢献しています.私たちは一般にソフトウェアが好きで,フリー・ソフト
ウェアはなお一層好きですが,商用ソフト ウェアのボイコットしたいとまでは
信じていません.

--
Emmanuel Chanel ( emmanuelchanel @ gmail.com )