[Linuxmint-jp-devel:68] Re: 日本語化されたISOの用意について。

綾小路です。

検証作業ありがとうございます。

> ・綾小路さんの ISO のうち,以下, Cinnamon と MATE の 32bit/64bit の ISO
> を, Oracle Virtual Box で検証しました.
> 1. linuxmint-13-cinnamon-dvd-nocodecs-64bit-ja-dev-20120804032214.iso
> 2. linuxmint-13-mate-dvd-nocodecs-64bit-ja-dev-20120804050527.iso
> [...]

Cinnamon イメージの live session で Gnome Classic デスクトップが立ち上がるのは、
virturlbox の guest ドライバがロードされていないことが原因のように思えます。
この問題は本家のイメージも同様ではないでしょうか。このドライバがロードされていれば、
virturlbox のホスト側でのウィンドウサイズにゲスト OS の解像度が追従します。
正しくロードされていない場合、上限は 1024x768 に制限されていると思います。

Cinnamon イメージの live session で Gnome Classic
デスクトップが立ち上がった状態で、
以下コマンドの出力を教えていただけますでしょうか。

$ sudo modprobe -l
$ sudo lsmod
$ sudo dpkg-reconfigure virtualbox-guest-dkms
$ sudo modprobe vboxguest
$ sudo lsmod

上の原因ならば、一旦ログアウトして、
再ログインすれば cinnamon デスクトップになっていると思います。

そうでない場合、インストールできなかった「Virtual Box 用のドライバ」
の詳細についてお教えください。